人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり日和

geechan.exblog.jp
ブログトップ

杉冬吾の津軽弁

昨日、6月21日は「夏至」
北半球では昼が最も長く、夜が最も短い日だったようです

そんなことには関係なく
主婦必見のNHK朝ドラ「純情キラリ」を見てから
お気楽な私の1日は始まります

最近その中で杉冬吾役の西島秀俊の「津軽弁」がとても気に入っています
朴訥で温かく心地良いのです
(地元の人が聞いたらどうなのかは別として)
彼の話す東北弁には
方言っていいなあ…って思わせるような優しさがあります

このドラマの原作は「火の山-山猿記」

著者の津島佑子(つしま・ゆうこ)は
太宰治の次女であり
この「杉冬吾」は太宰治をモデルにしたものらしいです

原作は読んでいませんが
杉冬吾=太宰治…となると
今後の展開が危ぶまれます…
杉冬吾の津軽弁_f0063208_1221479.jpg


戦争も激化していく中で
しっかりしてほしいんだけど、
冬吾さんには!
(笛ねえちゃんのためにも)




          PS…「斉藤先生」役の劇団ひとりの演技もなかなかのものでした

by geechan | 2006-06-22 12:53 | 日常